コラム
column

トマトは美容や健康にも良い?

2024.01.19

トマトは、美容や健康に良いとされています。

トマトには、ビタミンC、リコピン、β-カロテンなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。これらの成分は細胞を酸化から保護し、老化の進行を抑える効果があります。

トマトに含まれるリコピンは、特に注目される成分のひとつです。リコピンは抗酸化作用があり、がんや心臓病の予防に役立たせることができるとされていますし、トマトに含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、肌の弾力性を維持するのに役立ちます。また、抗酸化作用も肌の老化を遅らせる助けになります。

トマトに含まれるビタミンCやその他の栄養素は、免疫システムを強化し、体を感染症から守ることも可能となり、リコピンやポリフェノールといった成分は、血管の健康を維持し、心臓病の予防効果もあると言われています。

この他にも、トマトに含まれるβ-カロテンは視力を保つのに役立ち、加齢黄斑変性症などの眼の健康維持にも効果があると言われています。

低カロリーで、飽和脂肪酸が少ないトマトは、ダイエット中の食事においても優れています。トマトには、食物繊維も含まれていることから、満腹感を得やすくなります。

このように美容や健康に良い成分が含まれているトマトですが、その効果は個人差があり、バランスの取れた食事や健康的なライフスタイルと組み合わせることが大切です。特定の健康状態やアレルギーがある場合は、医師や栄養士に相談するようにしましょう。

お問合せはこちらから